大曽根和太鼓の会

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月1日(土)『わっしょい太鼓』参加

<<   作成日時 : 2011/10/02 14:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2011年の『わっしょい太鼓』に参加してきました。
午前中は4つの商店街、大曽根、柳原、円頓寺、築地口でそれぞれチームが演奏し、午後からナゴヤドームで600人以上集まり、小林先生作曲の「和の精神(こころ)」を演奏しました。

大曽根チームもオズモール商店街ドロシーの泉に13のチームが集まり、それぞれのチーム曲を8分という枠の中で演奏しました。
『大曽根和太鼓の会』も2曲を緊張しながらも楽しく演奏いたしました。
子どもよりも大人の方が緊張したようですね。

各チームの演奏が終わるといよいよ合同曲「和の精神(こころ)」の演奏です。
ここからは一般参加者も加わっての演奏です。僕の和太鼓の教え子、そしてお母さん方もたくさん参加してくれました。150人以上が一斉に太鼓を打ち鳴らします。
僕は初めての経験でしたが、これだけの人数で演奏するのは本当に楽しかったですね。ちなみに僕は笛。

----------------------------------

画像

午後からはナゴヤドームです。
4つの商店街からぞくぞく打ち手が集まってきます。
まあ、凄い太鼓の数だこと。びっくり!
僕ら笛組は舞台の上。みんながよく見えますが、配置についたウチのメンバーは既に見失ってしまいました。

小林先生の合図で「和の精神(こころ)」スタートです。
みんな声が出て楽しそうです。僕ら笛部隊も、打ち手が元気が良く楽しそうなので、本当に楽しんで吹けました。また近くにドアラがいたので、これまた楽しめちゃいました。ちゃっかりグータッチをしました。(自慢)

----------------------------------

さて、夜は当然『和太鼓の会』のメンバーはいつものBISTRO葵舎(あおいや)でお疲れさま会です。
今日は写真はないですが、いつものように12時をまわってのお開きでした。

なんだかんだと忙しかった一日でしたが、楽しく終わることができました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10月1日(土)『わっしょい太鼓』参加  大曽根和太鼓の会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる