大曽根和太鼓の会

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月23日(日)【片山八幡神社例大祭】オズモール商店街出演

<<   作成日時 : 2011/10/24 14:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大曽根の氏神様、片山八幡神社例大祭の御神輿が休憩するオズモールのドロシーの泉で演奏してきました。

画像

御神輿は名古屋で一番大きいそうで、午後1時頃に神社を出発して、3時頃にドロシーの泉で休憩となります。
ここでは、商店街の人達がお酒やきしめんを配って、担ぎ手の疲れを癒しておりました。
今回から「子ども御神輿」も登場です。

画像

画像


僕たちもそんな担ぎ手の方達が楽しんでくれればと一生懸命に演奏させていただきました。
なんと今回は打ち手が20人を超えておりました。
10月1日におこなわれた「わっしょい太鼓」の大曽根の参加者も急きょ参戦。
ほとんど大曽根の方達ばかりでこの数は凄い。
メンバーの中には子ども御神輿を担いで、そのまま参戦してくれた子も。会場は担ぎ手、神社の方、商店街の方、地域の方、和太鼓の打ち手とその親達で凄い数でした。
僕たちは打ち手はテンションが上がってしまって、みんな凄く楽しそうに打っておりました。


今回の出演で、一人女の子が篠笛デビューしました。
篠笛って複数で吹くと曲にリズム感がでて、曲自体が楽しくなります。来年はもっと多くの子が吹けるようになっているといいな〜。

また今回は急きょお願いした和太鼓の教え子達、そして子どもを送り出してくれた親の皆様方、本当にありがとうございました。
太鼓が足りなくなって、これまた急きょ小学校の太鼓とバチを貸し出してくれた教頭先生、本当にありがとうございました。
ちょっと、地域の繋がりって良いな〜と感じてしまいました。


また来年もここで、打てるといいな〜。

画像


本日で大曽根和太鼓の会の今年の演奏予定は終了しました。
これから来年の七夕まつりを目指して練習に入ります。

地域の皆様、来年またよろしくお願いいたします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10月23日(日)【片山八幡神社例大祭】オズモール商店街出演 大曽根和太鼓の会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる