3月20~22日(金~日)三宅太鼓伊勢合宿

「お客様の体の中に入る打ち込み・・・」お客様が足を止めてくれて、お客様が乗ってくれる。太鼓って良いですね。

「大曽根和太鼓の会の」メンバーにとっては2回目の合宿。5ヵ月ぶりの指導を受けれる期待感と、ここにくれば一緒に打てる方達とお会いできる楽しみが胸を膨らまします。

画像

合宿に少しは打てると思いこんで入っていくと、トム&ジェリーのトムではないけれど、ハンマーでコツンと叩かれて、そのまま全身にひびが入り、少し間をおいて崩れていく。そんな感じでした。

前回の合宿で教えてもらったことが、出来ていない。どこでどう間違ったのか、違う方向を向いている。

東京の教室の方のしなやかで素晴らしい打ち方を見ていると、自分の打ち方は、まるで太い棒を無理矢理叩いているのに気づく。小学校2年生の女の子が、自分より良い音を出す。

修正、修正の嵐で、頭が整理できない状態に!こんなはずでは・・・。



ロビーで合宿の仲間達と話していたら、1人の方が、「もっと打てると思っていた。一日目で自信を無くした。一日目より、二日目。二日目より、三日目のほうが難しく感じた。」と話していた。自分と同じことを感じている人がいたんだと思っていたら、そこにいた方が皆同じことを感じていた。

それだけ奥が深い太鼓なのである。だからこそ、人の心に入り、人を感動させることのできる太鼓なのである。さあ、名古屋に帰っても、練習あるのみです。



しか~し、悩んでばかりではありません。今回は主催者伊勢のk様の素晴らしい演出で『おかげ横丁』の『太鼓櫓』で打てることになりました。

画像

『太鼓櫓』で『同志会様』と『合宿の仲間達』と『お客様の前』で一緒に打てる! こんな夢のようなことが!! もう全てがこの日のためにあったかの様でした。(勘違いなさらないように、僕は隅っこです。)

画像
画像

お客様が一緒に手をたたいてくれて、リズムを作ってくれて、掛け声を掛けてくれたときは嬉しかったですね。本当に三宅太鼓って素晴らしいです。

画像

最初に主催者k様にお会いした時に、こちらは、昨年の日本太鼓祭で津村先生と一緒に打たれた方と気付きましたが、k様も『大曽根和太鼓の会』のこのブログを見てくださっていました。「書き込みをしようかと思っていた」と言われた時は、恥ずかしかったですが、嬉しかったですね。

山梨の、のみまろ様もブログを見ていてくれたようで(こちらも見ていましたが)、三宅でいろんな方と繋がっていたのが嬉しかったです。

同志会の先生方、主催者、お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。次回もまた合宿でお会い出来ることを楽しみにしております。


のみまろ様「居酒屋ながい」










この記事へのコメント

こずえ
2009年03月23日 22:35
三日間、どうもありがとうございました!!
先生や上手な方たちと一緒に練習すると
とても刺激になり、ほんとに充実した時間でした。

今日は身体のあちこちが痛くて、動きがかなり不自然でした・・・

今日も何度も太鼓櫓を通りましたが、
皆さんと打っていたのを思い出し・・・あぁほんとに楽しかったですね!!

またお会いできるのを楽しみにしています☆★
す~太郎
2009年03月24日 03:56
こずえ様(K様)、お疲れさまでした。

いろいろと参加者に気を配っていただき、参加するだけの私たちは、何の心配もなく太鼓に専念することが出来ました。
本当に有り難うございました。

伊勢神宮には一年に一回は参拝にいくことを心がけておりました。
これから『おかげ横丁』に行くのが楽しみになりました。
都合で行けなかった版画館にも寄らなければいけないし。
こずえさんとも、また会えることを楽しみにしております。

伊勢で三宅合宿がある場合、又はイベントがある場合は、参加あるいは見学にいきますので、ぜひ連絡をください。
よろしくお願いいたします。
こずえ
2009年06月20日 20:01
ご無沙汰してます!!
津村先生のHPでご存知かと思いますが、「第2回三宅太鼓伊勢合宿」を
開催することになりました!!
11月14、15日の2日間、まだ日程しか決まっておりませんが
ご都合つきましたらぜひぜひ☆

その前に、9月の日本太鼓祭でお会いできまかね~!?

私は、のみまろさん主催の長野合宿に参加して
三宅太鼓漬けで楽しかった6月です。


ではではーーー!!
す~太郎
2009年06月20日 22:27
こずえさん、お久しぶりです。

もちろん『第2回三宅太鼓伊勢合宿』は参加いたします。
既にカズ先生に問い合わせをいたしました。
伊勢は必ず参加いたしますので、今後もメンバーに必ず入れておいてください。

9月の『日本太鼓祭』も当然いきますよ。
当日前回合宿でいただいた携帯の連絡先が変わっておりませんでしたら、連絡をいれます。

のみまろさん主催の長野合宿の様子はのみまろさんの掲示板で知っておりました。
こずえさん、頑張ってるな~と思っておりました。
ちょっと羨ましいです。

まずは『日本太鼓祭』でお会い出来ることを楽しみにしております。
こずえ
2009年06月22日 21:22
もうすでにお問い合わせ済みなのですね!!

三重の皆さん、岐阜の皆さんも楽しみにして
くださってますので、
長野チームに負けず劣らずの「東海地方愛好会」ですよね☆

連絡先は変わっておりませんので
9月お越しの際には、ぜひご一報くださいね!
す~太郎
2009年06月23日 04:09
こずえ様

当日連絡をいれま~す。
家族で行きますが、三宅Tシャツをしっかり着ていきます。

伊勢にお友達が出来て、毎年楽しみになりました。