3月28日(土)あらぐさ座 ocyan家族名古屋入り


今回は個人的な書き込みになります。
田楽座でお友達になった千葉県の『あらぐさ座
座長のocyan家族が名古屋に遊びに来てくれました。
『大曽根和太鼓の会』のリンクコーナーからもリンクしてあります。

27日(金)伊勢志摩→28日(土)名古屋→29日(日)帰郷
と、こんなスケジュールでしたが、
28日(土)をご一緒させていただきました。

名古屋に来るということで、見ること、食べることを同時に体感してもらうには、やはり大須ですね。

まずは『矢場とん』の味噌カツですね。これは外せないでしょう。
なんとocyan家族、名古屋入りする前に三重県松坂で松坂牛をお昼ご飯で食べてきていたので、
ここでは少し抑え気味に。

その後、大須商店街を通り『大須観音』へ
大須観音』にはすぐ行けると思っておりましたが、
これまたocyanごのみの服屋さんがたくさんありましたので、なかなかたどり着けず。
『大須観音』でも骨董市が開かれていたらしく、店じまいをしていた店主らと何やら雑談。

画像


『大須観音』も後にし、人も先程より少なくなった商店街を通り、次なる目的地へ。

画像


でました、名古屋といえば『ひつまぶし』
行ってまいりました、『あつた蓬莱軒(ほうらいけん)
今回は大須の近くということで、松坂屋店まで歩いて行きました。
ocyanの奥さんと息子さんは『ひつまぶし』は初体験とのこと。
喜んでもらえたでしょうか。

ここでは『天むす 千寿 天むす茶屋』の『天むす』もご購入。


----------------------------------------------


ここまで
味噌カツ - 大須商店街 - 大須観音 - ひつまぶし - 天むす
とりあえず話題にはなる名古屋を体感していただきました。


----------------------------------------------


さて夜も9時を過ぎ、ここからはocyanと二人でお酒の世界へ。
ホテル近くに手羽先のある店を見つけていたので、そこへ直行。

画像

当然最初から最後まで和太鼓のお話し。
太鼓に取り組む姿勢、水口囃子や秩父屋台囃子の話題。
本当に楽しい話しは尽きることがなかったです。

最後は「秩父から先生に来ていただいて、秩父合宿をやろう!」というところまでいき、
気がつけば午前2時近くになっておりました。
明日『大曽根和太鼓の会』の練習が無ければ、朝まで飲んでいたかも。

本当に楽しい一日でした。


----------------------------------------------


29日(日)は練習の為ご一緒出来ませんでしたが、
昨夜紹介しておいた『ノリタケの森』に帰る前に寄ったようで、
奥さんがとても気に入ってくれたらしく
「今度ここだけでも来たい」と奥さんの嬉しい言葉をメールで送ってくれました。

良い思い出が出来てくれて良かったっす。
ocyanまた一緒に飲みましょうね。




あらぐさ座








この記事へのコメント

ocyan
2009年03月31日 16:00
その節は、大変お世話になりました。
す~太郎さんと、懐かしい名古屋を散策できただけでなく、美味しいお酒と太鼓談義、楽しかったです。
早速、再会の様子をUPして下さり、有り難う御座いました。
我輩も旅行の様子を載せてみました。
まだ途中ですが、下記URLより是非お立ち寄り下さい。
また、続きをお楽しみに。
例の手羽先を家族に食べてもらっていないので、また名古屋には行く事になりそうです。

http://love.ap.teacup.com/14735419/
す~太郎
2009年04月01日 00:46
「手羽先」は今度来られる時に、もっと美味しいお店に予約を入れておきますね。
奥さんには、もう少し我慢してもらいましょう。
旅は一つくらいやり残したことがあった方が、いいのかもしれません。

また名古屋に来たいと思っていただいているのが嬉しいです。