11月7日(日)学区運動会、8日(月)北区小中学校連合音楽会

日・月と二日間、す~太郎が指導させていただいている子供達の演奏が続きました。
大曽根のメンバー二人も在籍しております。



11月7日(日)学区運動会
--------------------------
本当は先週の10月31日の予定でしたが、台風のために一週間順延。
運動会の最後に演奏させて頂きました。

画像

演目は「ぶち合わせ太鼓」「三宅太鼓」です。
今回は「三宅太鼓」で3年生も演奏に加わるので、カメラを持ったお父さんが例年以上に多かったですね。
「ぶち合わせ太鼓」は少しゆっくりめでしたが良い演奏でした。
みんな声も出ていて楽しそうでしたよ。

画像

続いて、「三宅太鼓」の演奏です。
木遣りも神楽も入れたので、練習はブーブー言っておりましたが、本番はしっかり唄ってくれました。
みんな腰も落ちていて、上げた腕のしっかりタメもあって綺麗で力強かったです。
中には、僕の「三宅」の先生にも紹介したいくらいの子が何人もいますね。

この演目は3年生も参加しておりますが、僕も先生も3年生の上手さにビックリしております。
今年の3年生、先輩達よりも早く部活に来て、一生懸命に打っておりました。
その成長ぶりは凄いですね。
表のカタチだけでしたら上級生に負けない子が何人もいます。
将来楽しみです。



11月8日(月)北区小中学校連合音楽会
--------------------------
今年の演目は「ぶち合わせ太鼓」です。
子供達にとっては一番大きなステージですので、相当緊張したようです。
後で聞いたら頭の中真っ白だったそうです。

画像

画像

僕はそうとも知らず、子供達の元気で素晴らしい演奏にうっとり。
掛け声も大きく、笑顔も良かったです。
最後の「礼」までしっかり決まり、お客様から多くの拍手になにか感激しておりました。
本当に素晴らしい演奏をした子供達に拍手です。

この音楽会に中学生の和太鼓が加わりました。
なんと顧問の先生が2年前までいた同じ教室の太鼓仲間でした。
今回は「海のお囃子」を演奏しましたが、やはり中学生ともなると上手ですね~。
うちの子供達もだいぶ刺激を受けておりました。
いつか交流会ができたらいいな~。


あっという間の二日間でしたが子供達の成長を確認出来ました。
大曽根のメンバーも頑張っていたので、いろいろと楽しみが増えました。
大曽根の行事に和太鼓の会と一緒に出てもらおっと。








"11月7日(日)学区運動会、8日(月)北区小中学校連合音楽会" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント