11月14日(土)三宅伊勢


『大曽根和太鼓の会(す~太郎)』にとっては特別な場所になった伊勢。
合宿は長野に続いて一日のみの参加でしたが、それでも今年3度目の伊勢です。
昔から一年に一度は訪れる場所、
さらに三宅太鼓が深いものにしてくれました。

練習は10時からはじまるので、その前に神宮に参拝しようと6時半に出発。
しか~し、予想外の渋滞にひっかかり、参拝出来ず。
神宮に来て、参拝しないのはありえんと思い、昼食を早めに済まし神宮に早歩きダッシュ!
これで責任を果たし、ホッと一息。

来週に名古屋シティーマラソン(10km)が控えているので、
「おかげ横丁」に入っても美味しい物に釣られないようにしようと思っていましたが、
赤福をみると『ぜんざい』の文字が。
赤福に『ぜんざい』?
これは食せねば!
午後の練習前に不覚にも食べてしまいました。
「おっ、美味しい・・・。」

休日ともなると本当に人が多いですね。
ビックリしました。
聞くところによると『宇治橋』が11月3日に完成したからではないかと。
奉納のイベントも多いようです。

画像


夜は遠くから松坂慶子さんを見ました。
これは明日(15日)夜、宇治橋前で奉納行事して行われる「伊勢大田楽」のリハーサルです。
松坂慶子さんも巫女姿で舞いを披露されるようですね。
見学していたら関係者の方に説明していただきました。

--------------------------------------

画像


練習のことはあまり書きませんでしたが、
梢様、三重、長野、東京の皆様、ありがとうございました。
練習は本当に楽しかったです。


また来年もよろしくお願いいたします。







この記事へのコメント

いち(長野愛好会のヒゲ男)
2009年11月20日 15:11
『赤福ぜんざい』食べたんですかぁ~!?
僕はどこを見てたのか、三宅ブログに写真が載るまで気が付きませんでした!!

長野合宿に続き、またお逢いできましたね!
日本太鼓祭で見かけた方も何人かいらっしゃって、「あっ、この人がケンジさんか~!このひとが・・・」って感じで三宅の繋がりがどんどん広がってます!

2日目の二見興玉神社での奉納演奏、たまらなかったす!!
何より同志会の先生方と一緒に叩いて木遣って、最高な気分でした!!
(す~太郎さん、残念でしたね・・・ でもきっと、合宿に参加していれば、教室に通ってなくてもいつかチャンスがあるはずです!!)

来月には教室発表会に参加してきます。立派なホールで先生方や教室の生徒さん達の前で叩くのは、こんな僕でもちょっと緊張しそうです・・・
なんとか頑張ってまいります!!
次にお逢いするのは来年になるでしょうか・・・
まだまだ上手になりたいので、もっともっとガンバリマス!!
では、また
す~太郎
2009年11月20日 16:31
羨ましいっす。
二見興玉神社での奉納演奏見たいっす!
誰かビデオ持ってないかな~~。
僕らにとって、津村先生と一緒に打てることは、何にも代え難いものですよね。

いちさん「教室発表会」頑張ってください。
東京の方達は本当に上手で、見ているだけで勉強になります。
その方達と一緒の舞台に立てることは、これまた羨ましいです。
来年はぜひ、どこかに交ぜてもらって「教室発表会」に出たいと思っております。
また「教室発表会」の様子を教えて下さいね。